バンコクの病院での健康診断について

バナー

バンコクの病院での健康診断について

日本人が、バンコクの病院で健康診断を受けようと思ったら、予約から会計までの全てを、日本語ですませることも可能だと、ご存知でしたか?古くから観光大国として有名なタイは、日本人の人気海外旅行先のひとつです。


また、タイには、数多くの日本企業が拠点や工場を設けており、日本人駐在員が多数暮らしています。



在タイ日本大使館のデータによると、永住者や留学生を含めて、タイには、4万人以上もの日本人が滞在しています。



また、タイは、1990年代のバーツ暴落による通貨危機以来、国を挙げて医療観光の分野の強化に取り組んできました。

ビザ発行条件の緩和や、病院における医療先進技術の導入促進や外国語対応の強化の結果、近年、タイは、最先端医療を受けられる医療大国としても、高い評価を得るようになりました。
このような背景から、日本人がバンコクで健康診断を受ける際には、日本語専用の電話番号やメールアドレスで予約し、日本語の堪能な通訳や、日本に留学経験のある医師と、日本語で診察を受けたり、検査結果を聞いたりすることができます。



また、健康診断を受けるバンコクの病院は、設備面の豪華さと清潔さにおいて、一般的な日本の病院よりも優れていることが多く、ホテルのような豪華な病院で検査を受けることも可能です。バンコクでの健康診断は、午前中に検査と診察を受け、豪華なビュッフェやミールクーポンの使えるレストランで食事をしながら結果が出るのを待ち、その日の内にわかる結果について医師から話を聞いて、会計を済ませるというのが、主なパターンです。

後日、詳細な検査結果のレポートが、日本語の対訳付きで郵送されてきますが、このレポートを日本まで郵送してらもうこともでき、また、「検査項目を、日本の本社と同じ項目にしてほしい」などの要望へも、きめ細かく対応してもらうことができます。


Copyright (C) 2016 バンコクの病院での健康診断について All Rights Reserved.